So-net無料ブログ作成
吉永小百合 ブログトップ

シャープの顔 吉永小百合のCMはもう見られないのか? [吉永小百合]

シャープの顔 吉永小百合のCMはもう見られないのか-
ゲンダイネット(2012年8月22日17時00分)

巨額な赤字を抱え、事業売却、追加リストラ、株価下落――。

崖っぷちのシャープの看板商品といえば液晶テレビ「AQUOS」。

00年から出演してきた吉永小百合のCMもいずれ打ち切られるのは
仕方がないとしても、もう見ることはできないのか。

最近では太陽光発電のCMにも起用されるなど長年、
まさに“シャープの顔”として商品イメージアップに
貢献してきただけに……。

「CM界には2人の別格のタレントがいます。
男は高倉健、女は吉永。2人のCM1本の
年間ギャラは推定1億円というのが業界の常識です」
(広告代理店関係者)

同社の12年3月期の広告宣伝費は226億円。

一大事とはいえ、すべてをカットするわけではないだろうし、
CMギャラの減額は今の時代は普通に行われる。

実際、どうなのか。シャープに聞いてみると――。

「吉永さんに出演いただいているテレビCMは現在、
放送していませんが、(契約は)継続しています。
今後の話は広告戦略にかかわることなので、
詳しくは控えさせていただきますが、
なにぶん、厳しい状況ですので……はい」(広報担当者)

“お蔵入り”になったというわけでもないという。

本社のあるお膝元ではコツコツと宣伝活動を行っている。

「テレビでの放送はしていませんが、
大阪駅構内にある大型のマルチビジョンでのみ、
AQUOSと太陽光発電ともにCMの映像を流しています」

健さんは新作「あなたへ」の宣伝に出まくっている。

吉永は11月公開の「北のカナリアたち」を控え、
そのうち露出が増える。それまで待てない人は
大阪出張の折にでも……。

 (日刊ゲンダイ2012年8月21日掲載)




吉永小百合 ブログトップ